今日のガネッシュ

ガネッシュ!ガネーシャ?私が覚えたのはカトマンズなのでガネッシュです。インドはガネーシャなのかな?まったく正確ではありません。ネパールには、ガネッシュヒマール山群というのがマナスルの近くにあって、かつては我が母校、信州大学山岳会の山であった。ガネッシュⅠからⅣ 続く

ガネッシュはお商売の神様、破壊神ですべての神様の王、シバ神と絶世の美女の女神ビシュヌ神の間に出来たのがガネッシュ、泣き止まないガネッシュに腹を立てたシバ神が怒って、自分で子供の首を刀ではねてしまいます。嫁ハンのビシュヌに怒られて反省し、近くにいた象の首を赤ん坊に付けたそうです。グリム童話よりエグいです。ほんまかどうか知らんけどで終わっときます。

滅多に使わない一眼レフ用に何故か衝動買いでMicro-NIKKOR 105mmを買ってしまいました。前から欲しかったのですが、定価が10万円以上、しかも廃盤になってしまい、新しいAFの素晴らしいレンズもあるのですが、レトロなMFのレンズに惹かれしかも1/5以下のお値段で買えました。中古バンザイ!ぼけ味がすごいです?これでバシバシ〇〇の写真撮るぞー!〇〇は個人のプライバシーに触れますので未発表です。ココちゃん?