黒部源流沢登り

に行ってきました。たまには山のお話を、、、、、
2020年8月に行ってきました。富山駅AM6:00集合なので、北陸道の呉羽Pで夜中に仮眠を取っていたら、バケツをヒックリかえしたような大雨、聞いてないよー。と思いながら就寝。朝雨は止んでいたが沢なので増水が気になる。尋常な振り方ではなかったから、、、、、、、有峰林道を快適に進み、折立から歩き出す。苦労して今日の宿の薬師沢小屋を予約したのであるが、行っても増水で登れないとショックなので早めに太郎の小屋に電話して予約変更。少しでも安全な薬師沢左俣に変更する。あとは延々と樹林帯をばか登りして日に焼けながら太郎平まで5時間強。薬師の山は遠いです。

昭和の山小屋、太郎平で、行者ニンニクラーメンを食べ、翌日薬師沢へ、キレイな水とほどほどの滝を満喫して源流をつめて北ノ俣岳へ抜ける。下界へ降りれそうな時間だったので、(その他ココには書けない大人の事情あり)下山決行。白樺荘に泊まろうと思ったが、3日前の予約が必要とのことで、宿は後で決めることにして、日に焼けながら折立へ下山!今日は12時間行動でお腹いっぱい。温泉に滑り込みセーフで風呂に入って富山駅近ビジネスホテルで飲み屋小宴会。イカが美味しかったです。バイ貝食べられず残念。赤木沢はまた来年リベンジします。

薬師沢左俣に行きました。私も初源流でドキドキしながらルートファインディングしました。水が最高にキレイ!!!イワナらしき者もちらほら目撃。このゴルジュは残念ながら右から巻きました。熊でも困難な藪漕ぎを楽しみました。あー危なかった。
ニッコウキスゲ、チングルマ、ヨツバシオガマ、クルマユリ、お花満開でした。