加古川大事件③、ご安心ください。履いていますから

念のため、このお話はフィクションです。念のため

加古川駅周辺の警察の電話を調べるのもいやになったので、とりあえず、JR西日本お客様センターお忘れ物専用ダイヤルに電話する。案の定、最初は音声ガイダンスで、いらいらしながら番号を選んでいく。この通話はお客様サービス向上のため録音させていただいております。録音してもいいから早く加古川駅につないでくれ。
忘れ物・紛失物を選んで数十回のコールのあとやっと人間と話せた。女性だった。
JR もしもし、どうされました?
忘れ物をしました、財布です。
JR 忘れられたと思われる日時と場所をお教えください?
今日、JR加古川駅 朝8:30ごろ、改札を出た所のベンチあたりです。
JR どんなお財布ですか?
茶色の長財布です
JR 何が入っていましたか?
現金2千円ぐらいと、クレジットカード、運転免許証他です。
JR 茶色ですか?
焦げ茶かも
JR お守り入ってましたか?
???
お守りも紙のやつ入っていたかも?と思いながら、少し希望の光が胸に宿る。財布有るのか聞きたかったが、ぐっと我慢する。今聞いたら希望が消えてしまうのが怖い。
JR お名前とご住所を教えてください?
名前はかどやみちひろ 漢字は角谷道弘 住所は大阪府堺市・・・・・・・・・・・・
(届いているのか???免許証の住所を確認してるのか?)
JR 生年月日をお願いします。
昭和38年・・・・・・・・・

JR お客様 ご安心ください。駅でお預かりいたしております。
あ、ありがとうございます。全身脱力状態。あったんだ。誰かが届けてくれていた。神様、感謝
JR 加古川駅で保管いたしております。いつ加古川駅に取りに行かれますか?
今から30分後です。
JR では、お問い合わせ番号をお伝えします。それを伝えていただくほうが本人確認など時間が省けます。
加古川駅でお問い合わせ番号をおっしゃってください。あと公的証明書が必要となります。(運転免許証、健康保険書など)ありがとうございました。

やったーあったー、朝8:30加古川駅改札前ベンチに財布置き忘れたまま、沢に出発してしまったのだった。大馬鹿者
ばかばかばか、置き忘れたことに気づかず、山に行っていたのだ。沢で置き忘れたと思ったのは、完全なな間違った思い込みだった。ひらめいたと思ったのは完全なる虚構だった。慌てる乞食はもらいが少ない。ちょっとちがうな、急いては事を仕損じる。これか?希望的思考にすがってバイアス入ってしまうのが人間なのか。緊急事態はまず落ち着くこと、しかしこれが難しい、また車に飛び乗って加古川駅に戻る。
クライミングに行ったおりに、お客さんに良く言っている。カラビナを持ったまま作業をしないように、必ず落とすから、、、、、、、両手に物をもつな!カラビナとスリング持って何か作業すれば落とす!
今日はカラビナではなくて、財布とコンビニ買い物袋とホースラップ、3つを持っていた。忘れるはずである、大反省である。先生失格。もうガイドも辞めないといけないのか?カッコ悪くても財布入れるカバン(サコッシュ)を持ち歩こうと思う。しかし、JRもたいしたものである。駅に絶対ないと思っていたのに、お客様センターに正しい忘れ物情報が集約されていることにびっくりした。ご安心ください。良い言葉である。心に浸みました。明日からガイドの仕事で早速使おう!本日3回目の加古川駅到着。あと問題は公的証明書である。免許証も健康保険も財布の中、さすがにパスポートは、、、、携帯の写真の中に入っている。これにするか、車の車検証にしよう、と思ったがもっと良いものがあった。身体障害者手帳があるじゃ無いか。これなら写真付き。
財布置き忘れたのを忘れて11時間30分間、加古川駅で離ればなれになっていた財布と対面、届けていただいた方にお礼をしなければと思ったが、届けた方の情報なし。中身はすべてそのままでした。届けていただいた加古川の方、この場を借りて、感謝申し上げます。誠にありがとうございます。私も次財布を拾ったらネコババせずに必ず届けます。無記名で!プロミス
加古川バンザイ。I♡Kakogawa、生まれ変わったら加古川に住みます。
加古川大事件、ご安心ください、完

念のため、このお話はフィクションです。念のため