だましだまし登っていましたが、突然ヘルニアが我慢できないほど痛くなり歩けなくなりました。もう駄目です。ごめんなさい。完全休養します。
虎御前山、堂満ルンゼ、妙号岩菊水ルンゼ、摩耶山、アイゼントレーニング、百里ヶ岳スノーシュー、荒島岳、西穂、大山2回、等調子に乗って登りすぎました。大山の次の朝、痛みで動けなく寝返りも打てなくなりました。タリージェ、ロキソニン飲んでも何をしても痛みが取れず、金曜日の朝9時、今日中にどうにかしないと週末で病院が閉まる。市大は次3月31日の予約で、たぶん急には診察してくれない。救急車を呼ばないといけないぐらい切羽詰まってきました。困った時は知り合いの山好き某ドクターに電話、すぐ来てくれれば何とかするとの言葉を頂き神戸に急行。腰椎外科の先生と2人がかりでMRI画像診察、痛み止め注射(抗生剤、ステロイド入り)をヘルニア患部の神経にレントゲンを撮りながら入れてくれました。寝返りが打てないので車椅子からレントゲンの台に載るのが大変で、うつ伏せになるのが痛くて痛くて泣きました。それから痛み止めの点滴を30分、点滴のポールを見上げていると10年前の手術の痛さを思い出し、恐怖を感じました。もし手術になったらまた痛い。困りました。その日は90歳のおじいさんのように腰が90度近く曲がらないと歩けませんでしたが、ボルタレン座薬入れておとなしく寝たら、翌日は腰が伸びて杖無しで歩けました。感謝、感動中
まだまだ闘病記は残念ながら続くようです。