2月の山 いろいろ行きました

大山弥山尾根、宝珠尾根、烏ヶ山、摩耶山、大山夏山登山道、蛇谷ヶ峰、西吾妻、キナバル、クライミングも行きました。みんな楽しかったです。暖冬・小雪は東北でも顕著で大変憂慮しています。今シーズンはまだ1回もスキーに乗っていないし、困ったもんです。さて3月はいかがでしょうか?と思っていたらコロナで自粛ですね。会社も時短営業でどうなることやら。私もマスクしています。風邪引かないようにしよっと

弥山尾根、昼前にガスが晴れて青空が出ました。雪少なかったです。急傾斜の藪漕ぎみたいな感じ?
烏ヶ山の宇多田岩?宇多田ポーズは奥田さんです
摩耶山、珍しく雪が積もっていました。ほんの少しだけ
蛇谷ヶ峰も雪、スノーシューパーティがいて助かりました。途中から結構もぐりましたよ。それでもスキー場は休業でした。よく自衛隊の人が昔のスキーで練習しています。
西吾妻もモンスターは未完のまま、暖かかったです。残念
なんと西屋の前も雪ありません。道路もほぼカラカラ。温泉は相変わらず最高に良かったです。ちょっと熱いけど。ねこも元気でした。2匹とも巨大です。ココちゃんよりかなり大きい!
キナバル ラバンラタ小屋の夕焼け、雲海が奇麗でした。今回は雨一滴も降らず快適でした。ロッジが増えてるような気がしたのですが、、、、
色々ありましたがフェラータも無事楽しめました。ちょっとショボいところもありましたが、、、、まあ角谷だけのネガティブ意見ですけど、、、、、、つまり、頂上往復してきて疲れてすぎていたのに、フェラータで下ってまたかなり登り返しが超きつかった。その上さらに4時間半の下山が、、、、、、この日は14時間行動でした。皆さんお元気!
キナバルの現地ガイドさんは、なんと岩見さんでした!そっくり。岩見、元気にしてますか!!!
朝焼け・雲海が奇麗でした。お決まりのゴリラ岩、マレーシアのマッターホルンですな。いつかあの上に立ちたいと野心を燃やしています。